Japanese Stable CLIP を試してみた

DAIKIN 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト TCK55M-W


空気清浄機を購入しました。結構迷いましたが、空気清浄機の効果って目に見えないんですよね。
特に深い理由はありませんが、ダイキンは空調専門?メーカーですし、いいんじゃないかな~と思ってダイキンを狙ってました。しかし、空調メーカーだからなのか、あまり小型のタイプは無く、結局コンパクトタイプでもそこそこ大きい型しかありません。
しかも、コンパクトタイプは同時期に発売された大型のタイプと比べて、必ずひとつ機能が欠けてしまいます。値段の差もそれほど大きくないので、どうせなら。。。と思えてきそうな戦略です。

ですが、やはり大きいと邪魔になりそうですし、もし足りないようなら大きいのを買い足せばいいだろうということで、タイトルのモデルを購入しました。
ちなみに、TCKで始まるモデルは通販専用モデルで、機能的には現行機種の一つ前ぐらいに相当する感じ。で、その分価格も安かったです。ためしに近所のケーズデンキへ行ったら、軒並み4万円オーバーでしたからね。

まだ届いて数日ですが、気がついた点を。

・コンパクトとはいえ、やはり大きいです。そして重量もそこそこあるため、また持ち手が真ん中にあるため、ちょっと持ちづらいです。

・水タンクは、形状が複雑で、ちょっと長さがあります。水道によっては(というか家の水道)、蛇口があたって水を入れにくいかもしれません。

・操作は簡単です。表示も色などでわかりやすく、また光の強さを弱くしたりオフにすることができるので、寝室でつけっぱなしにするのに便利です。

・フィルターの取り外しや水タンクの着脱など、つまんだり押したりする場所がはっきりしているので、迷わずに操作できそうです。

・動作音は、しずかモードにしていると本当に静かです。自動にすると、結構においやほこりを感知して、強力に動き出します。テレビの音なども聞こえにくくなりますが、ボタンひとつでしずかにすることができるので、気になる場合も対処しやすいです。

初めての空気清浄機なので、他と比較はできませんが、良い買い物だったと思います。
実際に空気がきれいになってるかどうかは不明ですが。

コメント