Japanese Stable CLIP を試してみた

SAPPHIRE PURE FUSION MINI E350 で VMware vSphere Hypervisor

Fusion APU を搭載したマザーボードに VMware ESXi 5.1 をインストールしようとしました。その中で問題が3つ。

1.インストーラーは起動するものの、起動中に再起動してしまいます。
 具体的には、モジュールのロードが終わって黄色と黒の背景の画面に切り替わるあたり。 さすがにテキストベースのインストーラーで Radeon が悪さをしてるとも思えずにいましたが、原因は UEFI だった模様。
BIOS の起動オプションに、起動デバイスの頭に「UEFI:」がついている項目とついていない項目があります。これの UEFI つきの項目から起動すると、上記現象が発生するようです。
これはどうやらインストール後も同様で、起動デバイスは UEFI ではない起動にする必要があります。

2.NIC が認識しない。 Marvell の 88E8057 というデバイスがオンボードですが、これが認識しません。sky2-1 や skge パッケージをインストールしてみましたが、結局ダメでした。

3.USB メモリが認識されない。
 上記問題の際に、パッケージをどうやって ESXi のコンソールへ運ぶかが問題でした。vSphere Client からだの、scp だのというのは、NIC が認識されないことには話しになりません。
そこで、ESXi をインストールした USB メモリに .vib ファイルを置いたのですが、ESXi のコンソールでいくら探してもみつかりません。通常なら /vmfs/volumes/ 以下にでもマウントされそうなのですが。。。 さんざん悩んだ挙句、原因は(おそらく)USB3。USB3 対応のポート以外に USB メモリを挿したら、/vmfs/volumes/ にマウントされ、.vib を見つけることができました。

結果的には、NIC が認識されないので断念しました。PCIe があるので、そこに Intel の NIC を挿せば使えますが、適当なケースが無いですし。。。

コメント