Japanese Stable CLIP を試してみた

openSUSE Tumbleweed

http://en.opensuse.org/Portal:Tumbleweed

openSUSE の Tumbleweed をインストールして少々ハマッたので、顛末をメモ。

まず、Tumbleweed を直接インストールする方法はなさそう?そこで通常版をインストールしようとして、どうせなら最新をと 12.2 RC2 をインストールしました。

しかし、インストーラーが起動しません。ビデオカードがダメなのでしょうか、やはり RADEON は鬼門。。。(Fusion APU E350 のシステムを使用しています)
起動時のオプションで nomodeset を選択したところ、無事インストールができました。
/ パーティションには btrfs を選択。

そして上記サイトにしたがってリポジトリを追加し、zypper dup しましたが途中でエラーが発生します。どうやら 12.2 から Tumbleweed は対応していないようだと思います (未確認)。二回やって二回とも同じ状態でした。

というわけで、まず 12.1 をインストールすることにしました。
12.1 はそのまま起動することができました。インストールも問題なし。。。と思いきや、ブートローダーのインストールに失敗します。設定を変えたり、grub ではなく lilo にしたりしてもダメ。
仕方がないのでブートローダーをインストールせずに、レスキューモードで再起動してブートローダーを手動インストールしてみようかと思いましたが、レスキューモードだと yast が起動しませんし、grub-install コマンド (の実態の gるb-install.unsupported) でも grub がインストールできません。
grub-install コマンドでは、そもそも HDD が認識されなかったので、--recheck オプションをつけて実行もしましたが、結局 grub がインストールされません。

どうにもならないので、結局 ubuntu の LiveUSB を作成し、そこから grub をインストールしてやっと openSUSE 12.1 を起動することが出来ました。

そこからリポジトリを Tumbleweed に変更し、やっとインストール完了です。

コメント