Japanese Stable CLIP を試してみた

コンテンツ解約

コンテンツ山盛りと引き換えにキャッシュバックを貰える方法で初めてスマートフォンを買いました。
最初に「Twitter を見た」と言ったら話が早く、手続きは 10 分ぐらいで終わった気がします。その後の待ち時間は 2 時間以上待ちましたけどね。

契約に行ったのが月末だったため、月をまたいで義務は果たしたので不要なものは早速解除します。
基本的には、User Agent を Android の国内で発売されている機種に変更すれば、PC から解除することができます。
今回は諸事情でテザリング環境で実施しましたが、携帯ネットワーク以外からだと制限がある場合もあるかもしれません。

入会されたコンテンツは、スマートフォンから au one を開き、ページの右上「サポート」>サービスサポート項の「有料情報サービス(auかんたん決済版)」>au one ID でログイン、で一覧が表示されます。この中に各サイトへのリンクがあるので、それを利用するのが簡単だと思います。
ほとんどのサイトは、各サイトのトップページに解約、退会についてのリンクがあります。大体ページの一番下のほうにありますけど。
そうは行かなかったのが以下の 4 サイト。

・えもじ署名とり放題
 トップページの少し下のほう、「サポートメニュー」をタップしてメニューを展開し「会員削除」>再びページの少し下のほう、「サポートメニュー」をタップしてメニューを展開し「会員削除」

・マピオン
 トップページの「重要なお知らせ スマートフォンに機種変更された方へ」の「auユーザーの方」>一番下の解約する

・イルーナ戦記
 au one のリンクは Play ストアのリンクの為、ブラウザから http://android.iruna.jp/ を開く>ページ下部の「退会について」>「au かんたん決済」>「315円コース登録」*解約ですが、項目は登録になっています>「退会」

・セレスアルカ
 同じくブラウザで http://android.clar.jp/ を開く>ページ下部の「退会について」>「au かんたん決済」>「315円コース」>「退会」

こんな感じ。20個あって、なんだかんだで一時間近くかかったかも。

コメント