Japanese Stable CLIP を試してみた

ScanSnap S1100


流行りに乗って、ScanSnap を買って見ました。一番安いモデルの S1100 です。
前々から興味はありましたが、これくらいの値段なら失敗しても痛くないかと思い、購入を決めました。

もし、ドキュメントスキャナを使用したことがなく、興味があるようなら、ぜひ買ったほうがいいと思いました。

S1300 などとは違い、S1100 は片面スキャンなので、そもそものスキャン速度と相まって決してサクサクとスキャンできるとは言えないかもしれません。
でも、とりあえずスキャンして PDF 化し、必要に応じて OCR を実行して検索しやすいようにしておくと、「念の為。。。」と思っていた書類は捨ててしまったり、奥に仕舞いこんでしまうことが可能になります。

また、写真なんかも連続でスキャンして、最後にピクチャフォルダへ保存とすれば、一枚ずつの JPEG ファイルとして保存することができます。

本気で書籍の電子化をしようとすると力不足ですが、USB ケーブル一本で稼働できる手軽さや、設置、作業スペースの少なさでは、十二分にメリットがあると思います。

コメント