2018年3月18日日曜日

Waves MaxxAudio Service Application の暴走?

Dell の XPS13 を使用していますが、最近バッテリーが予想以上に持たないと感じていました。
たしか、発売当初は 10時間以上持つと言われていたと思います。
それが3時間ほどで、バッテリー残量の警告がでてきます。

なぜかと調べているときに、タスクマネージャーを見るとタイトルの「Waves MaxxAudio Service Application」というプロセスが、常に 30% 前後の CPU 使用率となっています。

MaxxAudio は、音を良くするソフトウェアらしいです。確かに、XPS13 のスピーカーの音は良いと思っています。
タスクマネージャーから、Waves MaxxAudio Service Application プロセスを終了させることはできます。できますが、その状態だと、動画を再生したりする拍子に音量が最大になっていたり、ヘッドホンを接続しても認識されなかったりするみたいです。

調べて、これとかドライバの更新とか出てはきますが、今のところ未解決。
仕方がないので、タスクマネージャーを時々確認して、プロセスを落としてサービス再起動、で回避しています。