Japanese Stable CLIP を試してみた

moto g4

前から motorola の g シリーズは欲しかったのです。ただ、なかなか決め手がなく、購入に至りませんでした。
ですが、clovetech のサイトで £133 (税別)だったので、これはもう買うしかないでしょ。clove では珍しく dual SIM モデルもあったので、dual SIM モデルを購入です (single と同価格でしたし)。

何を思ったか、Royal mail で発送を依頼してしまい、届くまでドキドキでしたが、5,6日で到着しました。
こんなこと もありましたしね。。。


外観は値段相応といったところでしょうか。OnePlus X のような高級感はありませんが、安っぽいというほどでもありません。
Motorola ロゴのところはくぼんでいて、ツルッとしているので持った時に感触があって良いです。それ以外の部分はざらっとした表面です。
電源ボタンは、少し押しにくい感じです。しっかり中心を押さないと、押し込めない感じですね。

dual SIM は、OnePlus X のような microSD と排他利用ということもなく、裏蓋を外して差し込むタイプです。スロット自体は microSIM です。

ですが、標準で nanoSIM→microSIM アダプタが付属しています。それも各 SIM スロットごとに!
ちなみに、このアダプタは SIM がはまっていない状態でスロットに収まった状態で梱包されてます。
こういうアダプタって、SIM 無しでスロットに入れると、ピンに引っかかって取れなくなるイメージがあったのですが、これは大丈夫なようですね。。。

箱にも、nano、micro それぞれの挿入方法の記載があります。

薄くなってて見えづらいですが、一部で話題のとおり、4G+3G のデュアルアクティブが可能です。
つまり、SIM2 で LTE データ通信中に、SIM1 で音声着信が可能です。4G+4G は無理と思われますし、データ通信をする SIM は、切り替えてどちらかを選択する形になりますが、dual SIM の有効性が高まると思います。
いや、たまたま今日 SIM を切り替えたら、両方のアンテナが立ったので、あれ・・?と思って気が付きました。

バッテリーは、Xperia T2 ultra と同程度の 3000mAh。まだ使い始めて3日ほどですが、朝 100% にして、通勤中に合計2時間程度の Amazon ビデオのストリーミング視聴をし、1時間ほどブラウジングをし、お昼休みにちょいちょい触った程度だと、夜になっても 60% は残ってます。


dual SIM など、思った以上に良さそうな moto g4。
今のところ気になっているのは、音楽の再生中にノイズが乗ることです。ただ、ビデオ視聴ではそれっぽい感じを受けないので、音楽プレーヤーの問題なのかもしれません。

コメント