2015年10月2日金曜日

Firefox OS releases by FXP

http://fxpblog.co/firefox/nightly/

なんと、ここに来て fxp より Firefox OS のイメージが配布されました。OTA アップデート対応とのことなので、一度インストールしてしまえば、あとはそのまま更新もできそうです。

ただし、今回リリースされたのは Z3, Z3 compact, Z2, T2 Ultra, E3 のみ。T2 Ultra が選ばれたのがラッキーなのでしょうか。SoC の世代的に、ちょうど同じような構成だから対応できた、という可能性もありますね。

Firefox の名前は使えないようですね。ブラウザも、Firefox の名前やロゴは使っていません。


言語は英語しか含まれていません。当然、キーボードも日本語はありません(キーボードについては、中国語はともかく、ハングルっぽいのまであるのに。。。)

APN は、一昔前の CyanogenMod を思わせる品揃え。

全体的に、スムーズに動作しますし思ったよりも快適です。Windows Phone もメじゃないくらいアプリの品揃えは微妙 (アプリ風にストアに並んでても、Web サイトへのショートカットだったりしますからね)
通話は試してませんが、データ用の SIM はちゃんと認識しましたし、WiFi、Bluetooth、NFCなんかも機能上は有効にできてます。音もでてますし、多分環境光センサーも動作しています。
はっきりとダメなのはカメラくらいですね。