2015年10月24日土曜日

Announcing Windows 10 Mobile Insider Preview Build 10572

https://blogs.windows.com/windowsexperience/2015/10/20/announcing-windows-10-mobile-insider-preview-build-10572/

いやぁ まさかの2週連続での Windows Phone 8.1 戻し必須のビルドリリースです。
「次のビルドは大丈夫だからね!」といわれても、何の気休めにもなりません。
どうせ初期化したばかりですから、Lumia 1020 は心おきなく再リカバリです。メールアカウントを 6 つ登録していると、それを再設定するだけでも骨が折れます。

で、気がついた点は

・コルタナさんがしゃべった
そんなにぺらぺらははなしてくれませんけども。「コルタナさん」コマンドは使えないのかな。

・「通知とアクション」でクイックアクションを選んでいると、設定が強制終了してしまう。そして、ここから VPN がなくなった。

・設定の VPN のところに、項目名のないラジオボタンが2つある。

・パーソナル設定のスタート、タイルの透明度が、透明度を指定するようになった。
(意味不明ですよね。これは、今まではタイルの濃さを選んでました。なので、% が小さいほどタイルが透明になりました。今度のビルドでは % が大きいほどタイルが透明に近づきます)

・アカウント設定に「メールとアカウント」という項目ができて、メールアカウントがここで管理できるようになった。

・Windows10 の PC でも Insider Preview の最新ビルドをインストールしている場合、mobile で受けた電話の不在通知をコルタナを経由して PC で確認できます。
また、PC のコルタナに「佐藤さんにメッセージ」と言うと、mobile から SMS を送ることも可能になりました。

・フォトアプリで、Windows Phone 8.1 の時のように、お気に入りを選択して、それをライブタイルでスライドショーする事が可能になった。
でも、お気に入りに選べるのはローカルに保存された写真のみです。今のフォトアプリは OneDrive 上の写真もローカルと同じように表示しますが、こちらにはお気に入りに追加の選択肢が表示されません。

・Edge のコンテンツの同期がされません。Edge の設定を開くと、「Microsoft アカウントまたは職場のアカウントを使用している場合にのみ利用できます」と表示されるのですが、ちゃんと Microsoft アカウントを設定しているのだけれども。。。

・ついに、「データ使用状況」が機能するようになりました。
上限を設定すれば、ちゃんとライブタイルにも残量が表示されるようになりました。


確かに、多少のバグ(というには大きいですが)があっても、リリースするだけの内容ではあるように感じます。
正式リリースへ向けた一歩になるかもしれませんね。