2015年8月25日火曜日

タブレット購入検討

ただのメモです。



・ASUS ZenPad S 8.0 https://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_ZenPad_S_80_Z580CA/
 ペン入力:OK
 ステレオスピーカー:OK
 モデム(LTE):NG

 6月頃でしたっけ?発表されたときは「これは買いかな」と思ってましたが、今は少しモデムに重心が移ってる気分です。
 その気分に拍車をかけたのが、Z Stylus の電池。単6電池って初めて聞きました(ちなみに、amazon basicにあるので、入手性には問題ない、と思う)。
 最近、乾電池はエネループで置き換えていっているので、何となく使い捨て乾電池は心が痛むのです。。。

  

・ASUS ZenPad 8.0 https://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_ZenPad_80_Z380KL/
 ペン入力:NG
 ステレオスピーカー:NG
 モデム(LTE):OK
 
 S が付かない廉価版。ですが、実機を見た感じでは安っぽさを感じさせないデザインです。
 本体はモノラルスピーカーですが、純正の Audio Cover を取り付けることで、サブウーハー内蔵の6スピーカーになるのは、これと ZenPad 7.0 のみです。ですが、その Audio Cover は ASUS のオンラインショップで約一万円。しかも、カバーにバッテリーがあるらしく、バッテリー駆動時間が最大6時間という記述を見かけました。
 本体と一緒に充電できるのかもしれませんが、値段的にも、Audio Cover をつけるのなら、S 8.0 でよさそうな気がします。



・ASUS ZenPad 10 https://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_ZenPad_10_Z300CL/
 ペン入力:OK
 ステレオスピーカー:OK
 モデム(LTE):OK

 Z Stylus に対応するのは S 8.0 だけだと思っていましたが、ASUS の ZenPad 10 の商品説明ページに S Stylus の記述があったので、これも対応しているようです。Amazon 調べで価格も 35,000円程ですから、悪くはない範囲です。
 ただ、果たして10インチが大きすぎ・重すぎないかという不安がありますね。500g ですから。。。



・ASUS MeMO Pad 7 https://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_MeMO_Pad_7_ME572CL/
 ペン入力:NG
 ステレオスピーカー:OK
 モデム(LTE):OK

 MeMO Pad て、同じ名称でたくさんのモデルがあるんですよね。探しにくい。。。
 ZenPad が高級路線で、MeMO Pad はエントリーモデル、と思いきや、この ME572CL というモデルは、画面解像度が 1920x1200 だったり、デザインも悪くないです。普段持ち歩いたりすのにも、このくらいの価格・サイズがよさそうです。



・Huawei MediaPad M1
 ペン入力:NG
 ステレオスピーカー:OK
 モデム(LTE):OK

 発売は1年以上前ですので、値段がだいぶ安くなっています。後継機種も出てきますが、割り切って使う分には悪くなさそう。
 使い捨てのつもりで、この辺にするのもありかも。



・Amazon fire HDX8.9
 ペン入力:NG
 ステレオスピーカー:OK
 モデム(LTE):NG

 たまたま店頭に展示してあったので、持ってみてびっくりです。ほんとに軽い(ように感じる)。375gだから、決して軽くはないのですけどもねぇ。
 お値段もそれなりですが、やはりモデムがないのがマイナスですね。