2015年4月6日月曜日

Push 通知は3つまで

Windows Phone のメール同期設定で、ダウンロード頻度を選択するときに、どうやっても「アイテムの受信時」(つまり Push 受信)が選べない場合があります。
端末を初期化したり、なんやかんやしていると、何故か「アイテムの受信時」が選べたり、最初からそうなってたりします。
なんか内部的なフラグでもあるのかと思ったら、とても簡単な理由でした。
どうやら、「アイテムの受信時」を選べるのは、アカウント3つまでなのです。(ただし、メインの Microsoft アカウントは常に「アイテムの受信時」が選べるので、合計で4つとなります)

なので、Push 受信したいアカウントで「アイテムの受信時」が選択できない場合は、すでに「アイテムの受信時」になっているアカウントのダウンロード頻度を、「手動」や「使用状況に応じて」に変更すれば、「アイテムの受信時」が選択できるようになるはずです。

ちなみに、Windows 8.1 のメールアプリも同じ仕様っぽい。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-ecoms/imap%E3%81%8Cpush%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%A7/073a2e56-8840-4c7f-beb7-e9dfbbe9285b

まあ、とりあえず原因と対策がわかったので、良しとします。