2015年4月23日木曜日

Dual SIM をもう少し

Q.SIM1、SIM2 ともに LTE 対応している?
A.しています。↓もちろん切り替えが必要ですが、どちらの SIM にも 4G 表示がでます。


Q.最高接続速度を「3G」にすれば、FOMA SIM もいけるのでは?
A.ダメでした。ちなみに、Lumia 1020 で同じように設定しても、FOMA SIM では電波を拾わないので、Field Test がふさがれた現状では、他に設定項目らしきところも見当たりません。

Q.mineo は使える?
A.使えませんでした。ただし、一瞬アンテナが立って「4G」等の表示があり、SIM 設定の接続しているネットワーク欄に「KDDI-KDDI」と表示されますが、すぐに「ネットワークが見つかりません」表示になってしまいます。
APN 設定を間違えたのかと思って、設定しなおしたりよく見直してみましたが、どうしてもつながりませんでした。

Q.電話、SMS はすぐに切り替えられる?
A.うーん。。。
設定の「携帯ネットワーク+SIM」にある、「データ接続用 SIM」で選択した SIM のみが、3G、4G 対応となり、もう一方の SIM は 2G 固定となるようです。その為、私の生活圏では 2G 側は常にネットワークなしです。
ダイヤルやメッセージングアプリには、SIM1 と SIM2 を指定して発信、送信するボタンがありますが、2G 側は圏外表示なので効きません。
なので、設定>携帯ネットワーク+SIM>データ接続用 SIM を切り替える>ダイヤル、メッセージングアプリを開く、という手順が必要になるので、”すぐ”という感じではありません。
SIM を入れ替えたり、再起動したりする手間、待ち時間は無い程度ですかね。