Japanese Stable CLIP を試してみた

T5c のあれこれ

・電池持ち
バッテリーは 3000mAh の容量のはずですが、結構消耗は激しいです。一日持つなんて無理な気がします。
まだ使い始めなので、いろいろと裏で処理が走っているのかもしれませんが、使ってなくてもどんどん消耗していく感じです。


・日本語ロケールがない
↑の画面ショットを見て思い出しましたが、日本語ロケールはありません。morelocale2 を使いました。


・指紋センサー
moto G5plus と比べて、認識の精度が悪い気がします。moto G5plus は、よほど変な角度で指をあてない限り一発で認識しますが、こちらは一度で認識する方がまれ。数回やってダメで、結局パターン入力することもざらです。


・アプリ
OS (LEAGOO OS) の影響か、x86_64 の影響かはわかりませんが、今まで使っていたアプリが動作しない場合があります。
例えば、Microsoft Edge ブラウザは、普通に起動して、設定画面などは出せるのですが、肝心の Web サイトに全くつながりません。


・パフォーマンス
ブラウジングや文字入力で、性能不足を感じることはほとんどありません。
が、特に 3D 系のゲームは無理だと思います。ポケモンGo ですら、重くてゲームになりません。マリオランであれば、それほど問題なく遊べそうな感じでした。


値段と、x86 系の CPU だという点に価値を見いだせれば、というところでしょうか。
(MediaTeck などのよく使われる SoC の方が、開発も活発だったりしますけれどもね)

コメント