Japanese Stable CLIP を試してみた

ZenPad10 の marshmallow アップデート

ちょいちょい更新を確認してはいたのですが、まるで更新のなかった ZenPad10。
で、なにかを調べている拍子に、自動更新 (OTA) されないから、アップデートファイルをダウンロードして、インストールするという記事を見かけました。(ZenPad 8 とかの記事だったかもしれません)

で、ASUS のサイトを見てみたらありました。
https://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_ZenPad_10_Z300CL/HelpDesk_Download/

ただ、以前書いた通り、自分が購入した端末の中身は海外版。リージョンで言うと WW 扱いです。
上記 ASUS のサイトを見ると、バージョン WW_V13.8.1.56のところに以下の記述があります。
***This version is only for download manually, device wouldn't receive FOTA notification*** 
なので、marshmallow となる V13 系には手動更新が必要そうです。
でも、それ以前のバージョンにはそれらしい記述はないので、OTA で更新できそうなものですが。。。
手持ちの端末のバージョンは、V12.14.4.9 だったと思うので、一旦 V12.14.4.41 にバージョンアップしてから、V13.8.1.56 をインストールします。


はて、手動更新はどうやるのでしょうか?
どうやら、PC を使用して、adb で流し込むようです。


  1. PC にて、ASUS のサイトから更新ファイルをダウンロードする
  2. PC と ZenPad を USB ケーブルで接続する
  3. 必要であれば、PC にデバイスドライバをインストールする
  4. ZenPad をシャットダウンする
  5. ZenPad の音量アップを押しながら電源ボタンを押す
  6. 画面にロゴが表示されたら電源ボタンを離す
  7. fastboot になるので、音量上下でリカバリーモードを選択する
  8. 画面に error と表示されるので、(多分)電源ボタンと音量アップを押す
  9. リカバリーモードになるので、「apply from ADB」を選ぶ
  10. PC から、adb sideload ダウンロードした更新ファイル名 と実行する
で完了です。2回やると、なかなかの時間がかかりますね。

コメント