Japanese Stable CLIP を試してみた

moto g4 で au 系の SIM を使う

なんとなく、ですが、au 系の SIM は使えない端末があるように感じていました。
もちろん LTE のバンドが対応していなかったりすれば当然ですが、スペックからは使えそうな端末でも、使えない場合があります。
Lumia1020 は使えたけど、Lumia640 は使えなかったり。

moto g4 も「使えない」方だと思ってました。

使えない方の症状としては、SIM を入れて起動すると、一瞬アンテナ表示がでて「4G」表示などもあるのですが、数秒でアンテナ表示が消えてしまうのです。

機内モードのオン→オフをしてみても、同じように一瞬アンテナ表示があるだけ。
3G は使わずに LTE のみにしても、これらの端末では症状が変わりませんでした。


が、moto g4 は使えました。いや、使えるようになりました。

やりかた

  • 端末の電源を切って、au 系の SIM を差して起動します
  • 起動しても電波はつかまないですが、設定していないようなら APN を設定します
  • 電話を起動し、ダイヤルパッドを表示します
  • *#*#4636#*#* をダイヤルします
  • 「テスト中」画面になるので、「携帯電話情報」を開きます
  • 「優先ネットワークの種類を設定」欄を確認してください。ここを手際よく操作することになります
  • 通知画面のショートカットから、機内モードを有効にします
  • 機内モードが有効になったことを確認したら、機内モードを無効にします
  • 手際よく、「優先ネットワークの種類」を「LTE Only」に切り替えます
うまくいくと、通知画面のアンテナ表示と 4G の文字が白くなります。なんだかうまくいかないこともありますけど…
きっと、機内モードを無効にしたりして電波を拾い始めるタイミングで、LTE Only になっていないと接続に失敗するのでは、と思ってます。

コメント