Japanese Stable CLIP を試してみた

moto g4 更新

先日、moto g4 にソフトウェアアップデートがありました。
早くもnougatか!? と思いましたが、そんなわけないですよね。普通に月例のセキュリティアップデートの様でした。

 特に差は感じなかったのですが、一つだけ。
画面オフの時に端末を持ち上げたりすると、時計が表示される機能がありますが、この時の画面右上にバッテリー残量が表示されるようになったと思います。
(前からあったらごめんなさい)
(XPS13 のカメラで撮影したので、キーボードが映り込みまくりですね)

で、ここ数日、やたらとモバイルデータ通信の調子が悪かったのです。
LTE 接続になかなかならず、延々 H(HSDPA) 表示。その上、HSDPA にしても非常に速度が遅く、Twitter の読み込みがタイムアウトすることもしばしば。

オフラインモードに切り替えてみたり、端末を再起動したりしてもダメで、しばらく放置していると LTE になることもあり、全く使えない様子でもなし。

なんだろうなぁ と思っていたら、どうもアップデートによってアクセスポイントの設定が初期化されたらしく、DOCOMO 系の MVNO の SIM を差していると、デフォルトで10程度の APN が設定されます。
(たいていの MVNO もカバーされているので、便利ではあるのですが)
これを、必要な APN だけ残して消してみると、すんなり LTE 接続してくれました。

コメント