2016年8月31日水曜日

moto g4 を2ヶ月使ってみて

moto g4 を2ヶ月ほど使っています。ほぼメインですね。その中での感想を。

・カメラはイマイチ
悪くもないのですけどもね。OnePlusX のほうが良いです。
特に moto g4 はフォーカス合わせが苦手のように感じます。ピント合わせに時間がかかったり、そもそもピントが合わなかったりします。
ただ、motorola 独自アプリの Actions が意外と便利で、端末を縦に2回振り下ろすとフラッシュライトが点灯、捻るように2回捻るとカメラが起動します。
これは画面オフの状態でも有効なので、パッとカメラを使いたい時に便利です。
また、電源ボタンを2回素早く連打しても、カメラが起動します。

残念なのは、これで起動できるのが標準のカメラに限られることです。

そして、標準のカメラは設定項目が少なく、撮影画素数や16:9、4:3を切り替えることもできません。
個人的には、4:3 に設定できないのがマイナスポイント。


・バッテリーの持ちは良い
もちろん使い方にもよりますが、使わない時はほとんど減らないので、消費を予想しやすいです。
また、充電速度も早いように感じます。


・タッチパネルの反応イマイチ(縦向きにした時の下の方)
よく感じるのが標準のカメラ。シャッターや写真・動画・パノラマなどの切り替えアイコンがタップしにくい。。。
もしかしたら、DPI を変更しているのが悪さをしているのかもしれませんけどね。


・パフォーマンスは十分
特にパフォーマンスで気になることはありません。
低価格機にありがちな、Wi-Fi の 5GHz 非対応ということもないので、混雑している 2.4GHz を避けられるのも良い点です。


・Dual SIM
どちらの SIM でも着信できるのは、そんなに電話がかかってくるわけではないだけに、便利ですね。
たまにしか通話しないので、通話用の SIM に切り替えるなんて、面倒でやらなくなりますからね。。。
あ、勘違いしていたのですが、moto g4 のパターンは「デュアルスタンバイ」になるのですね。デュアルアクティブだと、同時通信が可能になってしまいますね。


まあ、購入した直後にイギリスポンドが下落したのは残念な感じになりましたが、良いものを買ったと思います。
送料込みで25,000円弱でしたしね。