2016年4月16日土曜日

Clide 8.9 のスリープ復帰後の挙動

http://pokotenote.blogspot.com/2015/12/blog-post.html
キャンペーンで入手した、Windows タブレットの Clide8.9 ですが、まあまあ順調に、そこそこメインのタブレットとして使用しています。
Miix2 8 と比べても、USB typeA がついているのが効いてますね。

もちろん、Windows10 にしているのですが、不具合っぽいのが一つ。Windows10が原因ではなく、ハードウェアの不具合だと思いますが。

現象としては、無線LANに接続できなくなる、というもの。
使っているうちに急につながらなくなるというよりは、スリープから復帰したときに、インターネット接続ができなくなっていることで気が付く感じです。

今のところは、デバイスマネージャーから無線LANデバイスの無効>有効をするか、OS の再起動で回復します。

ほかのデバイスではこうならないので、おそらく Clide8.9 のハードに問題があるのでしょう。電源ボタンを押しても、時々復帰にやたらと時間がかかることがあったり、なぜかシャットダウンしていたりもするので、スリープからの復帰が全般的に苦手なのかもしれませんね。

全般的に不満はないです。ちょっと手間がかかるところはありますけども、金額を考えれば、ね。