2016年1月14日木曜日

android-x86 で marshmallow

http://www.android-x86.org/

ちょっと古めの Let's Note R8 を持っています。今までは、openSUSE をインストールして使用していましたが、最近のアップデートでだんだんと動作が遅くなってきてるように感じていました。
(まあ、HDD が遅いって可能性もありますが)

そこで、android x86 (でもテストイメージの) Marshmallow をインストールしてみます。
 マシュマロなのに、まぜか mushroom と思いこんでいて、「なかなか検索しても情報が出てこないなぁ」なんて思ってました。


スクリーンショットを撮ろうと思ったのですが、音量下と電源ではとれなさそうでした。と、思ったら、PrintScreen キーでとれました。盲点ですね。。。

・アプリごとのパーミッション
 いろいろと問題もあるパーミッションの仕組みですが、だいぶ変更になります。
 これまでは、インストール時に確認して、許可したらそれっきりでした。marshmallow では、実行時 (必要時?) に許可を求めるダイアログが表示されるようになります。

また、設定のアプリの詳細の中に、パーミッションを変更する機能が追加されています。
一度許可していても、無効にできるようですね。
 ただ、古いアプリなどでは、無効にすると正常に動作しないかも、という注意も表示されます。


・スリープしてくれない
しばらく放置していると、ディスプレイの電源が切れます。でも、電源 LED は緑点灯のままで、本体が暖かいままです。
ですが、なにをしてもディスプレイが復帰しません。
ちなみに、起動中に電源ボタンを押すと、すぐにシャットダウンメニューが表示され、スリープボタン (Fn+F7) を押すと、ディスプレイのバックライトが消えます。
休止状態ボタン (Fn+F10) は反応なし。


・キーボードレイアウト
そのままだと、英語配列になってしまいます。設定で変更できますが、日本語配列は入っていないようです。
Google Play からアプリをインストールすると、日本語配列が選択できるようになります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.init0.android.keyboard109
たしか、Google 日本語入力でもできたと思います。ATOK ではできませんでした。


画面下のソフトキーを非表示にしたいのですけどねぇ
Home は Windows キー、戻るは Esc、アプリ履歴は Alt+Tab で代用可能です。