2015年10月13日火曜日

Firefox OS by FXP

さて、週次の OTA も無事にこなしている Firefox OS by FXP on Xperia T2 Ultra ですが、しばらく使ってみた感想です。

・動作は軽い(気がする)
機能が少ないことの裏返しかもしれませんけども。

・ブラウザにブックマークがないの?
ブラウザのメニューには
 New window
 New private window
 Add link to home screen
 share
しかありません。ホーム画面にひたすらリンクを置いて、ブックマークの変わりにしろ、ということでしょうか。。。

・ホーム画面が使いにくい
iPhone 風とでも言うのでしょうか。ひたすらホーム画面にアイコンが並んでいくパターンで、「スマートコレクション」というフォルダ風のグループを作ることはできますが、Windows のスタート画面と比べると何とも見通しが悪いです。

・日本語入力
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/gaia/keyboard/index.html
こんなのを見つけました。WebIDE 経由でインストールして、日本語入力ができることを確認しました。サンプルっぽいので、辞書は最低限ですが、何よりも入力できる環境を追加できることが大助かりです。

・バッテリーは結構消費する
これは仕方がないですかね。正式版でもないでしょうし。T2 Ultra のバッテリー容量でも、一日持ちません。使っていて持たないのではなく、ほぼ何も操作していなくても持たないので、きちんとスリープしていないのでしょうね。