Japanese Stable CLIP を試してみた

STEP WGN SPADA

なんか室内灯が映り込んで変な感じですが、新しいステップワゴンを購入しました。いろいろと理由はありますが、N-BOX は車検を通すことなく乗り換えとなりました。
新型の目玉は、ダウンサイジングターボ (1.5l エンジン + ターボ) と、わくわくゲート。

6月納車で、7月末に軽井沢まで3世代総出で旅行へ行きました。幼児1名を含む、6名乗車でしたが、高速道路への合流加速や、追い越し加速でも、個人的には不満はありませんでした。まあ、比較対象は N-BOX ですが。
そして、意外なことに室内はとても静かです。高速道路走行中でも、運転席と3列目で会話ができます。こんなもんなんでしょうか?N-BOX では、運転席と助手席でさえ会話は困難になります。

さらに、北軽井沢へ向かう上り坂にもチャレンジしました。こちらも意外とスムーズに登っていきます。北軽井沢と聞くと、避暑地、涼しいというイメージがありましたが、熱いです。今年だけかもしれませんが、熱いです。
なので、エアコンも常に稼働してましたが、それでも満足いく走行ができました。
上り坂なので燃費も多少悪くなりましたが、9km/l ぐらいはキープしてます。

ターボ頼みなので、エンジンかけ始めはエンジン音も騒がしいですし、性能も少々物足りない感じがありますが、すぐに調子よくターボが効き始めてきます。


わくわくゲートは、今のところ人の出入りには使ってませんが、荷物の出し入れにはとても便利です。
だってテールゲートの開け閉めって、とても重たいですよね。。。半分だけ、軽く開けられるこのゲートはよくできています。なので、ゲート全体を開けたことも記憶にありません。


やっぱり車体は大きいですが、幅はそれでも5ナンバーサイズ。慣れればどうということはありません。
全体的には満足ですね。妻は「内装は値段相応とは思えないけどね」と辛口でしたが。

コメント