Japanese Stable CLIP を試してみた

build 10512 に更新後、android アプリでソフトキーボードが表示されない

build 10512 に更新後、Windows 10 mobile にインストールした android アプリで、入力欄にフォーカスを当ててもキーボードが表示されなくなりました。
端末をリセットすれば治るようですが、せっかく Developer Mode をオンのまま再起動しても大丈夫になったのに、またリセットか。。。と思っていたら、XDA のフォーラムで解決策がありました。

http://forum.xda-developers.com/windows-10/development/fix-keyboard-missing-problem-android-t3180174

上記スレッドのNo.1に添付のファイルをダウンロードし、.zip を .apk に変更します。
wconnect.exe でデバイスを接続し、adb install でインストール・・・するとエラーで失敗するようです。
No.1 に書かれている手順は、

adb push C:\path\to\MicrosoftInputMethod.apk /sdcard/MicrosoftInputMethod.apk
adb shell pm install /sdcard/MicrosoftInputMethod.apk

と、いったん push で端末に apk を送り込んでから、pm install コマンドでインストールするという手順。ちなみに、/sdcard/ は内部的なマウントポイントなので、SD カードに対応しない機種でも問題なさそうです。

が、手元の Lumia 830 では上記コマンドでも失敗しました。そこで、adb push あとに

adb shell

で Windows 10 mobile 上の android shell に入り、そこから

pm install  /sdcard/MicrosoftInputMethod.apk

を実行したら、ちゃんとインストールが完了し、キーボードが表示されるようになりました。

と書いていて、ふと気が付きました。adb shell pm install コマンドが失敗したのは、パスの区切りを \ で記述していたのかもしれません。。。
(コマンドを実行していたウィンドウは閉じてしまったので、真相は闇の中・・・)

コメント