Japanese Stable CLIP を試してみた

Windows 10 Mobile Insider Preview Build 10149

http://blogs.windows.com/bloggingwindows/2015/06/25/announcing-windows-10-mobile-insider-preview-build-10149/

アナウンスされてから一週間以上経ちますが、10136 の次のビルドが Fast Ring 向けに配布されています。
今度は、それ以前のビルドからのアップグレード対応ですので、10136 を入れようとあわてる必要はなかったですよね (結果論ですが)。

まあ、実のところ Lumia 1020 を Windows Phone 8.1 から Insider Preview にしてしまいました。

しかし、不安定でとても常用できたものではありません。フォトアプリは日本語環境だと開きませんし、ストアもアプリのインストールもままならない。
言語を英語にすると、多少は良くなるものの、2日に一度はフリーズからの再起動が発生する程度。

そこで、試しに先に Insider Preview にしていた Lumia 620 を初期化してみました。

すると、嘘のように安定しています。フォトアプリもちゃんと開きますし、ほとんど問題らしきところはありません (機能的な不満はあってもね)。
あ、日本語キーボードが降ってこないですけども、Windows Insider アプリをインストールして、Insider Program を有効化すれば、きっとダウンロードできます。

だましだまし使ってましたが、Lumia 1020 は特にカメラの起動が不安定になってきたので、あきらめてこちらも初期化したところ、初期セットアップ中に Microsoft アカウントでのログイン画面が出てこないという謎の不具合が発生。
こりゃダメかと思い、Recovery Tool での Windows Phone 8.1 へのダウングレードも検討しつつ、もう一度初期化してみたら、やっと正常動作しています。

というわけで、動作に気になるところがあったら、一度初期化をしてみるよ良いでしょう。
それでこそ、Insider Program というものです。

コメント