Japanese Stable CLIP を試してみた

lxqt のパネルにバッテリー残量を表示する

いつのまにか、lxqt のデスクトップにバッテリー残量が表示されなくて困ってました。
まあ、液晶を閉じるとサスペンドはしてましたし、バッテリー残量が減ると自動的に休止状態になっていたりはしたので、とりあえずそのままにしてましたが、あとどれくらいバッテリーが残っているのかわからないのは、やはり不安に感じることがあります。

そんな程度だったので、時々思い出したら調べる感じでしたが、やっと原因は lxqt-powermanagement だと判明。
コンソールから実行すると、こんなエラーになります。

lxqt-powermanagement: error while loading shared libraries: libKF5Solid.so.5: cannot open shared object file: No such file or directory

ライブラリ不足のようですね。「solid」というパッケージをインストールしたところ、無事に起動し、バッテリー残量も表示されるようになりました。
ついでに、リムーバブルメディアの管理ウィジェットも起動するようになったので、いろいろと巻き込まれてたのかもしれません。

コメント