Japanese Stable CLIP を試してみた

Windows Phone 8.1 GDR1 Developer Preview

http://blogs.windows.com/bloggingwindows/2014/07/30/windows-phone-8-1-update-brings-cortana-to-new-markets-new-features/

正確には 1020 の Cyan Updateより前でしたが、その Windows Phone 8.1 向けの大規模アップデート、GDR1 の Developer Preview が来てました。
Amber や Black が GDR2 とか 3 でしたから、今度の GDR1 も Lumia Update が来るかな?

Windows phone 8.1 GDR1 の目玉は、Cortana が米国以外にも拡大したこと。英国と中国がベータ、カナダ、インド、オーストラリアがアルファ扱いながらも、正式に提供されるようです。英語圏はまだしも、ここに中国が入るあたりが市場の大きさですかねぇ。
Live Folders は、より多くの人に影響があるでしょう。これまでの App Folder だと、フォルダーを展開するには一度画面遷移がありました。Live Folders はスタート画面内でフォルダーが展開できる上に、タイルの更新もフォルダー内で行われるので、小さいながらもちゃんとライブタイルしてくれるのです。またまた、スタート画面のカスタマイズに悩ませる更新となりそうです。

うーん、そういえば SMS (メッセージングアプリ)で、メッセージ一つ一つを複数選択して削除したりすることって、できなかったんですね。ひとつずつか、スレッドごとまとめて削除だったのが、複数選択できるようになりました。

App Coner は、改めて見てみたいと思います。

コメント