2014年2月2日日曜日

Xperia Sola (MT27i) で Firefox OS

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2422687

だいぶ前から、XDA のスレッドはチェックして、新しいビルドが公開されるたびに試してはいましたが、日本語環境などを試したかったので、自分でビルドしてみました。

その際、悩んだのが .userconfig ファイルが読み込まれなかったこと。
ソースを取得したディレクトリのトップに .userconfig という名前で、環境変数などを記述しておけばビルド時に読み込まれると思ってましたが、一向に読み取られる気配がありません。実際、ビルド結果も環境変数が反映されていない状態でした。
なので、build.sh 内で .userconfig を読み込むようにしました。

一応、正常に起動して無線LAN経由でいろいろ動作させることが可能なことは確認しました。ちょうどいい SIM がなかったので、3G 関連は未確認です。

問題がありそうなのは、
・カメラ:撮影できないですし、そもそもカメラアプリを起動してもプレビューが表示されません。
・YouTube:動画が再生されません。音楽は鳴っているので、画面表示に問題があるのかな?
・無線LAN:スリープに入ると切断され、復帰時にうまく接続できなくなることが頻発します。無線LANの ON/OFF で改善したり、端末を再起動しないと改善しない場合もあります。
・日本語キーボード:この Xperia 用のソースには、jskanji キーボードのソースがありませんでした。
・SD カード、内蔵ストレージ:ファイルマネージャー系のアプリを使っても、何も表示されませんでした。
・充電完了時の緑の LED が点灯しっぱなしになる。
・タッチスクリーンの感度が良すぎる(手袋モードが常に有効になっている感じ)

「戻る」や「メニュー」のキーは、そもそも Firefox OS に定義がないようですね。Android の時も思いましたが、こういう時は性能の高い PC が欲しくなります。。。